【23卒】Fラン生でも就活無双する方法 周りに流されない為には(自己肯定感)

 

この記事は、Fラン大学に通う私が内定を9個取ることができた経験をもとに、23卒かつ学歴に自信のない皆が今何をすればいいのかということについて書いていく。

f:id:ryosandesu:20210622001723j:plain

 

就活中最も大切なこと

就活において一番大事なことは、人間力だ。

どれだけ自己を保つことができるかということが大事である。

特に周りが始めるのが遅いのが学歴のない学校だ。これはデータにも出ているし、私の学校のキャリアサポートセンターの先生も仰っていた。

周りに流されないために必須なスキル

・6、7月中に見てくれた皆は、周りが就活を始めてない中、頑張ろうと思っていると思う

しかし、友達に馬鹿にされたり、22卒がまだ終わっていないからまだいいや、という人も多いだろう。

その中で絶対に身に付けておいた方が良いスキルは、自己肯定感を高めることである。

自己肯定感とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉

簡単に言うと、自分に自信をつける!!自分を好きになってすべてポジティブにとらえるということだ。

自己肯定感を高める方法

・人に褒められるけど自分ではピンときていないこと
・人によっては大変そうなことでも、ストレスを全く感じないこと
この2つのことを自己分析や人に聞いてみる。

なぜなら、この2つは自分が自然体になれる瞬間であり、意識せずとも自然とできることは、他人よりもできることです。それこそが、自分を特徴づける強みということだ。

この自己分析の方法は、前回書いた記事に載っているので、それを見ていただけると自己分析完成します。

blog.hatena.ne.jp

・他にも、早寝早起き、褒め日記を書く、得意分野を磨く、周りの目を気にしないなどをしてみると良いだろう。

とくに、周りの目を気にしないということは、日本人にとってはとても難しいといえる。

周りの目を気にしない気持ちの持ち方

・私が行っていた周りの目を気にしない方法は、馬鹿にされるたびに「お前よりいい企業に合格してやる」ってずっと心の中で言ってました(笑)

これは、今が一番耐え時です。

馬鹿にしてきた人たちは、あと半年もすれば就活のことについて聞いてくるでしょう。

今、馬鹿にされて流されるよりも、少しだけ耐えて一年後笑っていたいと思いませんか?

一生とは言いません。

半年でいいんです。

あなたが就活を本格的に始めることによって、周りの友達も始めようとする人が出てくるだろう。

その友達を大切にしてください。

切磋琢磨すれば相乗効果に繋がります。

その出会いを大切にしてくださいね!

就活は人生で最後の受験だと私は思っていました。私たちに学歴がないのは他の大学生よりも努力をしていないのです。

だからこそ、少しでもモチベーションになってくれたら嬉しいです!

質問などございましたらSNSでもよろしくお願いいたします。

Instagram ryoo_0229

Twitter @Disnytedj