【23卒】Fラン生でも内定5個以上取る方法 SPI,WEBテスト編 裏技あり

本日もFラン生である私が、内定を9個取り、面接突破率が90%で就活無双した経験から、これさえやればよい情報をあげていく。

今回は、サマーインターンや本選考で実施されているSPI、WEBテストについて解説していく。

 

目次

 

・SPI、WEBテストとは

・SPIとは、株式会社リクルートが作成している適性検査のことを言う。

23卒の皆が、サマーインターンや本選考を受ける際に絶対に必要になってくるテストだ。

*Fラン生や学歴が達していない人たちは、学歴で蹴られないためにもこの適性検査で確実に高得点を取らないと、面接まで進むことができないし、書類選考でほとんど落ちてしまうだろう。

・SPIには、能力検査と性格検査の2つがあり、前者は言語(国語)非言語(数学)が一般的だが、大手や外資、商社などは、英語なども出てくる。

一方後者は、その人の人柄や組織への適正を把握するために行われている試験であるため、勉強などは必要ない。

・SPI、WEBテスト対策の本 

・基本的に数学を高校生で置いてきた人が大半だと思う。

実際私も、高校生の時の数学のテストで0点を取り、大学では数学はやらないと決めていた。

しかし、難しい問題が出てくるわけではないので、解き方を覚えてしまえば簡単に溶けるようになる。

イメージでいえば、食塩水の問題や仕入れ値を求める計算が多い。また、文章をしっかり読めば解けるので、そこまで嫌う必要はないのだ。

・初心者がまずどの本をやればいいのか悩んだら、間違いなくこれだ。​

 

 

数学を全くやってこなかった人や、問題を調べてみてよくわからなかった人におすすめだ。

私もこの本からスタートした。

この本ができるようになったら

 

 

この本が良いだろう。

赤いほうは三周ほどやればだれでも完璧になるレベルに設定されていて、下の青い本をどれだけやりこむかによって、突破できる企業のレベルが変わってくるだろう。

ちなみに私の場合、どちらとも三周ずつやった結果、中堅クラスから、大手までの間のレベルまで合格することができた。

正直、この二冊がとても有名で、これさえやればSPI、WEBテスト対策には安心できるほどの学力は持っていることになる。

つまり、これ以外は何もやらなくていいのだ。

もし、今迷っている人がいれば、自分への投資だと思って一冊買ってみる事をお勧めする。

・業界ごとのレベル (ボーダーライン)

・SPIやWEBテストは、偏差値で判断されている。

SPIやWEBテスト足切りされてしまうボーダーラインについて説明しよう

・8割あると良いレベルは、外資系コンサル、総合商社

・大手志向の人は、必ず6割は超えているようにしよう

先ほどの2冊さえやれば6割は必ず超えるのでやってみてはどうでしょうか。

ちなみに今年中にSPIやWEBテストの勉強は終わらせることを目標にしても、大手には入れるため、早くから始めた人は必ず有利に働くことになる。

・誰でも高得点をとる裏ワザ

・本当は書きたくないが、万が一テストが直前に控えている人は、ヤフー知恵袋を使い、問題文の最初の文を検索に掛けることによって答えが出てくる問題がかなりある。

直前の人はやってみてください

応援しています!!

毎日投稿中!!フォローもよろしくお願いいたします。

英語と就活サポートをしています。

Instagram ryoo_0229

Twitter @Disnytedj