【23卒】Fラン生でも就活無双する方法 自己分析編

本日は、Fラン生である私が内定を9個取った経験から、23卒にむけて、何をしたかということを記事にしている。

夏休み中に何をするべきか

・就職活動において、もっとも大事なことは何についてもどれだけ準備することができるか、ということがかなり大事だと実感した。

実際に自己分析や企業研究という言葉はよく聞くだろう。

しかし、具体的にどうやれば正解なのか、まったくわからなかった。

そのような学生はたくさんいるだろう。

就職活動において、実際私の面接突破率は25分の23の確率で合格し、9割以上は合格した。

・私が自己分析に何をしたかというと、「ライフウェイク」だけである。

「ライフウェイク」とは

・「ライフウェイク」とは何かというと、

画像1

大体このような感じで、小学校のころから現在まで今までの人生に怒ったことをすべて書き出すことが大事だ。

これをすることによって、面接で自分のことについて聞かれても大丈夫になる。

もっと具体的に言うと、学生生活を一年一年に区切って何があってどんな気持ちだったかということを書いていく。

そして、曲線とは、その時のテンションの状況を表しています。

これを書くことによって、面接で「今までで一番つらかったことは」など、自分の過去について聞かれた際に答えになる。

正直、自己分析って何すればいいんだろう。と思う人が多いと思うので、このライフウェイクをやってみてはどうでしょうか。

ちなみに、私はこれしかやっておらず、自分のことについての質問にはすべて答えることができていた。

だからこそ内定を9個も頂けたのだと思う。

人生の系列に沿って書いていくことでガクチカや自己PRで良いストーリーを作ることができるし、「昔は内気な性格だったが、今では人と話すことが楽しい」と変化した。など、変わったことを見つけ出すことができると思う。

「ライフウェイク」だけやれば自己分析は終わる?

・この「ライフウェイク」だけやれば自己分析は終わる。

早ければ1週間あれば終わるだろう。

ポイントは友人や親に昔のことや昔の性格を聞いてみる事で、理解が深まっていくのではないでしょうか。

是非、夏休み前に終わらして、サマーインターンに参加できることを祈っております。

フォロー宜しくお願いいたします。

Instagram ryoo_0229

Twitter @Disnytedj