【23卒】Fラン生必見! 内定無双するたにに準備すること part2

 

昨日の記事の続きだが、Fラン大学に通う私が内定を9個取ることができた経験をもとに、23卒かつ学歴に自信のない皆が今何をすればいいのかということについて書いていこうと考えている。

前回のpart1の続きになるため、まだ見ていない方はこちらを見てから読んでいただけると内容が入ってきやすいと思う。

①まず、内定をたくさんほしい方の準備として、「サマーインターンに申し込む」ということだ。

理由は、サマーインターンは夏休みの時期にやっていることが多く、早くから行動することによって早期選考に進むことができる可能性が高くなるからだ。

サマーインターンで気を付けてほしいことは、「業界を絞らない」ということだ。

業界を絞らないことで様々な職種や企業と接触することができ、自分に合った選択をすることができるため、面接で役に立つことがある。

逆に、サマーインターンでやってよかったと感じていることは、「頭の良い人と連絡先を交換する」ことだ。

なぜよかったというと、この時期から本格的に始める学生の大半は、正直言って偏差値が高い人の傾向が多い。

学歴は関係ないと前回で申し上げたが、有名企業に多く学生を排出している大学は、MARCHや早慶ばかりだ。

つまり何が言いたいのかというと、連絡先やSNSを交換することによって、「大企業に入っている先輩の情報を手に入れることができる」ということだ。

私は、就活=情報戦

だという風に思っており、どれだけ自分にとって有益な情報を手に入れることができるかが鍵となってくる。

イメージは、地盤を構築するかんじだ。

まとめると、サマーインターンに申し込み、優秀な仲間をつくる。ということだ。

インターンの選考が通らないという方も多いだろう。

選考対策は今後記事として書いていくので、読んでいただけると幸いです。

ちなみに、去年の話だが、私がサマーインターンに申し込んだ企業は約10社。その中で早期選考に進んだ企業は2社もあった。

今年はどうだかわからないが、おすすめの企業は「ニトリHD」だ。

内容は、基本的に自己分析やグループディスカッション(GD)の練習なので、参加するだけで自己分析ができるというのはとても良いところだと感じた。

また、合同企業説明会にもどんどん申し込んでいいと思おう。

いわゆるインターンは、夏にどれだけ行くことができるかが勝負になってくるため、サマーインターンに参加することができれば早期選考に進む確率が高いのではないかと思います。ちなみに私は11月中旬には内定をもらうことができた。

学歴が足りてないからこそ、やれることはやって勝負してほしい。

諦めない人は絶対成功するので、頑張ろう!!

 

毎日投稿していきます!英語や就活、健康について書いていきます。

フォローしていただけると嬉しいです。

Instagram ryoo_0229

Twitter @Disnytedj