【23卒】Fラン生でも内定無双する方法

この記事は22卒のFラン生である私が、内定を大手含む9個取ることができた。

なので、今回はFラン大学に通う人が今何をすればいいのかなど、事細かく書いていく。

初めに、私の経歴を申し上げると、偏差値35!!

いわゆる完全な馬鹿大だ。

国語学部で英語を学んでいたが、TOEICで600点を超えているわけもなく、「実際就活なんて学歴で選ばれるんだろう」と思っていた。

なので、今この記事を見てくれている23卒で学歴に不安を感じている人が全員だろう。

この機会を大切にしてほしいので、最後まで見てほしい。

明日は書けるか分からないが、明々後日から一つの項目について、まとめていく。

なので、今日は、今現時点で何をすればいいかということについて説明しよう。

まず現時点で就活について調べている人は、基本的にほぼいない。

これを見ている君がもうすでに一歩皆より進んでいることを理解してほしい。

・具体的に何をするかというと、マイナビ23やリクナビ23をダウンロードして、適当にプレエントリーのオレンジのボタンをポチポチすることだ。

みんなが知っている企業はほぼ超大手だ。

まずは大手でいいのでプレエントリーをしてみるところから始まる。

「まずは企業から選ばれないと、こちらも選ぶ権利はない」キャリアプランニングの先生の言葉である。

この言葉の意図は、夏は業界を絞らずに、さまざまな業界や職種を幅広く見てみることがとても大事である。

その理由は、就活が進んでいくうちに自分が何をやりたいかを理解してきて、業界が絞れてくるため「なぜこの業界じゃなきゃいけないのか」という質問が面接できた時の対策に自動的になっているので、幅広く見ることが大事なのである。

私の周りも、え~介護~(´Д`)みたいなことを言う人がいたが、そこでの職種や働き方、人の良さは見てからじゃないとわからない。

イメージの固定観念を捨て、仕事とは何なのかをしっかり自分の目で見ることをお勧めする。

マイナビリクナビでプレエントリーをした方は、企業からマイページのメールがくる。

・そこで大事なことは、マイページの企業ごとの管理である。

IDとパスワードをどこかにメモっておくことが大切だ。

今後企業のインターンや説明会はそこに案内が来るため、どんどん申し込んでみる事が大事だ。

ぜひ皆には就活が人生で良いものになってほしいし、今後も就活に関しては私の経験も記事に書いていく予定なので、見ていただくだけでうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Instagram ryoo_0229

Twitter  @Disnytedj