速読英単語帳をうまく利用するコツ!! 例文あり

今日は速読英単語帳を上手に使いこなす方法を書いていきます。

 

 

 

速単は下に3つのステップにまとめてあります。

 

この記事は、大学受験生や就活が終わってこの一年で英語を学びたい人、社会人でも英語やってみたい人向けです。

 

あくまで私の自己流ではありますが、これ一冊で日常会話はできるようになった経験があり、今のアルバイトで英語対応可能なバッジをつけるまでに成長したからこそ、伝えていきたい。

 

あらためて、受験や資格を取るために単語帳だけを見て繰り返し確認することで語彙力を増やしている方も多いのではないか。

私も高校時代は単語しか書いてない単語帳を使っており、なにが楽しいのか。と毎日思っていました。

 

しかし、速読英単語帳に出会った時、まさに「私が求めていたものはこれだ」と感じました。

そこで、速読英単語帳持ってるけど、「どうやって勉強していいのかわからない」「楽しいのかな」と思っている人に向けてのメッセージです。

「やり方を間違えなければ勉強したのかわからないぐらい頭に入ってくる」のです。

その理由は、ストーリーで覚えるからなのです。

 

・そこで、速読英単語帳の良い点は4つに分かれています。

① 文脈の中で覚えることができる:単語力×速読力                

 これは、単語の意味だけをチェックするやり方や、面白みのない短い例文で単語を覚えるのは、簡単に取り組むことができるが、単調で忘れやすいという欠点があります。しかし、ストーリーの中で運命的に初めて出会った単語を大切にすることによって、次々に新たな単語を記憶しやすくなるのです。

 

② 必要な単語を完全に網羅している                                   速単は、データ分析を行い、大学の入試出現後を95%もカバーしている。

 

③ 飽きずに、反復練習ができること

ただ単語帳を眺めていても、決して楽しくはないだろう。しかし速単は、心惹かれる英文ばかりで、簡単な物から難しい文も入っている為、記憶するぐらい読み込めば、自然と他の勉強も同時にできているのです。これは、TOEICにも役立ちます。

 

④ 毎日、無理のない量を繰り返すことができる

1日1レッスンをすれば、70日で終わります。約2か月間で大学入試レベルの単語を覚えることができるのはかなりのメリットです。 

 

・そこで、具体的な活用方法 3ステップ  

①英文を読む、②次のページの単語を覚える、③英文を繰り返し読む、④誰かに聞いてもらう

この4つのステップでを繰り返すことによって簡単に覚えることができるようになるのです。実際気づいたら頭の中に入っているでしょう。

 

次のブログに例文があるので見ていただけると幸いです。

 

 速読英単語で話すことができるまで part2 例文あり - ryosandesu’s diary (hatenablog.com)

 

初めはこのレベルなので全然大丈夫です。私はこの文も理解するのにGoogle翻訳を使いました笑

 

基本英語や就活、健康について毎日アップしていきます。

フォローもお願いいたします。

Instagram ryoo_0229

Twitter @Disnytedj